2009年08月02日

阪神タイガースの応援に行きました 〜子どもたちの甲子園デビュー

昨日家族で甲子園球場に行ってきました。


私は学生時代以来の十数年ぶり。

子どもたちにとっては生まれて初めての野球観戦です。


野球は全くしないのですが、小学生の頃、父親に初めて甲子園球場に連れて行ってもらってから

私は阪神タイガースの大ファンになりました。(ちなみに父親は読売ジャイアンツのファン。。。)、


今でも毎日のようにテレビやラジオで阪神タイガースの試合は観戦してるんですが、

思えば小学校の頃から大学生の頃まで幾度となく通った甲子園球場は

いつの間にか私のライフサイクルから消えた場所になっていました。


そんな中、子どもたち二人も一緒にテレビを観ているうちに阪神ファンになり、

(野球のルールなど全く分かっていないのですがあせあせ(飛び散る汗)

「風船を飛ばしに行きたいexclamation×2

と言い出しました。


それなら一度連れて行ってあげようひらめき


ということで、甲子園での観戦が決定ぴかぴか(新しい)


最初は「チケットを取るのも大変なので9月の消化試合にでも・・・」

と思っていたのですが、

「行く」と決まると、(私の方が)行きたくてたまらなくなり、

ネットオークションでチケットを探すことになりました。


子どもたちは夏休み中なのでいつでもよかったのですが、

私の仕事の関係上、土曜日に行くことに。


8月の土曜日の甲子園での試合は巨人戦しかなく、

チケットを取るのも大変そうだなぁ・・・と思いましたが、

何とかGETすることができました。


レフト外野指定席です。


今までに何度も甲子園には行ったことがあるのですが

レフト外野席での応援は初めてです。


昔は自由席もあったり、当日券もあったので

その日になってから「今日甲子園に行こうか!?」っていう事も出来たのですが

現在は全席指定席になってしまい、

さらには全国的にファンがいる超人気球団になってしまったので

事前に計画しないと観戦できないのがとても残念です。。。


昨日(8/1)のチケットは一週間ほど前に手に入れたのですが

天気が微妙だったので子どもたちには当日まで知らせずにいたのですが

(先に言っておいて中止だと愚図られても面倒なのでたらーっ(汗)

当日になっても天気は曇り時々雨。。。


「中止になるかもしれないけど甲子園に行こうexclamation×2」と言って向かいましたダッシュ(走り出すさま)


子どもたちは突然の出来事に大喜びしながら出発準備。


お姉ちゃんは急いで紙とペンを用意していたので

「何してるの?」と覗き込むと、

画用紙に

『はんしんがんばれ はんしんまけるな』

と、プラカードを作っていましたわーい(嬉しい顔)


テレビでプラカードを出しているのを見ていたのでしょう。


何とか雨は降らないでくれよぉ・・・と祈りつつ、

南海電車で難波へ向かいます電車


堺から見た北の空は真っ暗で、絶望的ではありましたが。。。


難波からは阪神なんば線に乗り換えて尼崎へ。


そこからは阪神の応援客と神戸のお祭りに向かう客を乗せた

超満員の阪神特急に押し潰されそうになりながらも何とか甲子園に到着あせあせ(飛び散る汗)


雨も今のところは降っていないので何とか試合は行われそう。


一安心です。わーい(嬉しい顔)


駅を降りて甲子園球場に向かいます。


駅から球場までは歩いてすぐで、

球場までの間にはグッズを売るお店が並んでいます。


グッズは球場の周りや球場内にも売っていますが

駅と球場の間が一番商品も充実していて

ジェット風船の値段なども安かったように思います。


応援グッズは何も持っていなかったので

ジェット風船(6個入り200円×2)と共に

お姉ちゃんはキティちゃんとのコラボ商品の応援バット、

息子はカンフーバットを購入。


私は応援バットを2本とそれをつなぐネックストラップを購入。


嫁に「どれにする?」と聞くと

「私はいいわ・・・」とつれない返事たらーっ(汗)


ユニフォームやハッピは次回に・・・ということで

子どもたちと3人で首からバットをぶら下げて球場へダッシュ(走り出すさま)


時間は午後5時ちょっと前。


試合開始の1時間前とあって、

たくさんの方が球場へ向かいます。

koushien_hito.jpg


大半の阪神ファンと、一部の巨人ファンが入り混じり、

たくさんの人が甲子園球場に吸い込まれるように入って行きます。

koushien_hito2.jpg


リニューアルされた阪神甲子園球場は

残念ながらツタが無くなりましたが

とても綺麗になっていました。ぴかぴか(新しい)

koushien_stadium.jpg


今はツタがありませんが、

リニューアル工事が全て完成すれば

またツタを這わせるそうです。


子どもたちと共にワクワクしながら

レフト外野席の入口、18番ゲートに向かいますダッシュ(走り出すさま)   

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

阪神甲子園駅から歩いて高速道路を超えた目の前は

ちょうどホームベース側なので、

外野席に行く場合にはぐるっと回らないといけません。


ライト席は右から、レフト席は左から回ります。

koushien_stadium2.jpg


球場の周りには所々にグッズショップがあります。


阪神のグッズだけでなく、

相手球団のグッズも売っているようです。


周りを見ると熱狂的な阪神ファンが

様々な格好で応援に来ていました。


ふと足元を見ると、

ドロドロに汚れた読売ジャイアンツのマスコット「ジャビッツ」が・・・

何かと思えば、阪神ファンが紐にジャビッツをくくりつけて

引きずりまわしながら歩いていましたあせあせ(飛び散る汗)


色々な表現があるんですね。。。


他にも「G滅」(“G”はジャイアンツの“G”で『自滅』と掛けている…)

と書かれたTシャツを着ている方々もチラホラ。。。


完全に喧嘩売ってますね・・・


ただ今年に限っては阪神タイガースの方が選手の怪我や不調が重なり、

順位が低迷しているので、自滅しているのはむしろ阪神の方爆弾


巨人ファンがそれ(G滅)を見て鼻で笑っているような気がしますあせあせ(飛び散る汗)


ゲートの前で荷物検査。


危険物の持ち込み禁止チェックと共に、

缶や瓶の持ち込みも禁止されているので

缶や瓶の飲料を持ってきた人は

ここで紙コップに入れ替えさせられます。


我々はペットボトルのお茶しか持っていませんでしたが

紙コップに入れ替えている人は結構いました。


大半がビールを持ってきている人たちですビール


私は球場内でビールを買ったのですが、

生ビールとはいえクリアカップ一杯で600円exclamation×2


何杯も飲む人にとっては最初の2杯ぐらいは持込みで・・・といった具合でしょうかあせあせ(飛び散る汗)


ちなみに球場内ではその他にチューハイもあって450円でした。


ビールもチューハイも紙コップやプラスチックコップに入れ替えて渡されます。


球場内にはたくさんの飲食店や屋台がありますが、

飲み物はどんどん売り子が売りに来るのでわざわざ買いに行く必要はありません。


球場内に入り、トイレを済ませ、グッズショップでヒッティングマーチ(応援歌)の歌詞カードのコピーをもらい

いよいよスタンドへぴかぴか(新しい)


試合開始の30分前。


席に着くとすぐにスターティングメンバーの発表がありました。


阪神タイガースの先発ピッチャーは

昨年日本ハムからトレード移籍したものの

いまだ勝ち星に恵まれない金村曉。


一方巨人の先発ピッチャーは阪神キラーのグライシンガー。


簡単には勝たせてもらえないような相手ですが

ここまでオールスター明けから4連勝負けなしの勢いで何とか5連勝を…


私の席はレフトビジター応援席の真隣で、

通路を挟んだ隣のエリアは巨人の応援団でいっぱい。


阪神の応援リーダーはライトにいるので少し盛り上がりに欠けますが

凄まじい応援合戦が繰り広げられそうです。わーい(嬉しい顔)


球場内では練習が終わり、グラウンドの整備が行われる中

koushien_naka.jpg

両軍応援団は試合前から応援を開始。


阪神はスターティングメンバーの1番から順に

ヒッティングマーチを歌いながら応援。


子どもたちもよく分からないまま満面の笑みで応援バットをたたいていました。わーい(嬉しい顔)


まばらに空いていた座席もどんどん埋まっていき、

球場内のボルテージも次第に高まっていきます。

koushien_backscreen.jpg


雨も何とか降らないまま試合開始exclamation×2


試合は巨人が初回と2回にランニングホームランを含めて3点先取。。。

koushien_shiaichuu.jpg


隣のビジター応援席が活気に満ち溢れていきます。


それでも阪神の攻撃になると子どもたちも一生懸命大きく声を張り上げて応援しました。


息子は「阪神の応援」というよりも「応援の雰囲気」が楽しかったようで

どちらの応援の時にも揺れながら応援バットを叩いていましたが。。。たらーっ(汗)


お姉ちゃんはというと、応援バットで応援したりお手製即席プラカードを掲げたり大忙しあせあせ(飛び散る汗)


そして阪神は見せ場がないまま子どもたち待望のラッキー7の攻撃に・・・


嫁と共に必死で全員分の風船を膨らまし、準備万端exclamation×2


球場内が色とりどりの風船でカラフルに染まりましたぴかぴか(新しい)

koushien_lucky7.jpg


そして音楽に合わせて風船を上下に揺らした後

一斉に風船を手放し、無数の風船が舞い上がります。

koushien_fusentonda.jpg


隣の巨人ファンたちが写真を撮っていたのが印象的でした。


息子はテンションが上がり過ぎて

言葉にならない言葉を発しながら飛び跳ねてましたわーい(嬉しい顔)


「勝ったら最後にもう一回風船飛ばせるからしっかり応援するぞー(長音記号2)」と言うと

「勝ったらまた出来るのexclamation&question」と大興奮。


7回までわずかヒット2本に抑えられていた阪神打線が

少し元気になり出したのが8回の攻撃。


ヒット一本出るだけでもうお祭り騒ぎグッド(上向き矢印)


周りの見知らぬファンたちと共に応援バットを叩き合い一体になります。


これぞ外野席での応援の醍醐味と言ったところでしょうかわーい(嬉しい顔)


娘も周りの見知らぬ大人からハイタッチを求められ大はしゃぎでした。


残念ながら、最後はホームランが出れば逆転サヨナラ・・・

というところまで行きましたが、応援実らず4-2で敗戦。。。


隣の巨人応援席が勝利の余韻を味わう中、帰る羽目になりました。。。


と、そこでとうとう小粒の雨・・・


阪神ファンの悔し涙か巨人ファンの嬉し涙か。。。


大降りになっては困るので子どもたちにレインコートを着せてから球場の外へダッシュ(走り出すさま)


球場の外は帰りを急ぐ人たちでごった返していましたたらーっ(汗)


人の波に逆らうことなく阪神甲子園駅に向かいましたが

駅の直前で人の流れはピタッと止まってしまいました。。。


そこに交通整理をする警察官のメガホンの声が・・・

「現在駅は非常に混雑していて入れませんので

信号が青になっても道路を渡らないでください」


うーん・・・困ったもんだ。。。


ふと振り返ってもJR甲子園口駅へ向かうバス乗り場も超長蛇の列。。。バッド(下向き矢印)


動き出すのを待つしかないようです。。。


と、そこへいよいよ雨が容赦なく降り出しました。。。


まさにバケツをひっくり返したような豪雨ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


超人混みとゲリラ豪雨に危険を感じ、

それまで手をつないでいた子どもたちを抱きかかえ、

列が動き出すのを待ちます。


じわじわと動き出し、

何とか雨が掛からない駅構内に入ったときには

全身ずぶ濡れ。。。


子どもたちはレインコートで何とか助かりましたが

ズボンはびしょびしょたらーっ(汗)


駅のトイレで、念のために持ってきていた服に全員着替え、

さらにもう一度人混みに混じって電車に向かいます。


時間は試合終了からすでに1時間ぐらい経った22時。。。


球場を出てから駅のホームに着くまでに1時間も掛かりました。。。


この時間は既に難波方面への直通電車はなく全てが梅田行き。


仕方がないので尼崎で乗り換えです。


尼崎ではなんば線の電車が接続しているのかと思いきや、

本数はかなり少ないようで、

尼崎の駅で10分以上待たされました。。。


甲子園球場内では、チェンジの際などに

「阪神なんば線」のコマーシャルが繰り返されていましたが

私の印象ではそんなに便利に感じられませんでした。


試合終了後、梅田行きの臨時列車はどんどん来るのですが

難波方面への電車が通常の運転しかないのであれば

従来のように一旦梅田に出てから地下鉄に乗った方が早そうです。

(遅い時間は尼崎から普通電車しかありませんでしたし…)


そんなこんなで難波に着いた時には既に23時。。。

子どもたちはもう限界だったので、やむなく堺までタクシーで帰りました。。。


タクシーに乗るなり子どもたちは爆睡眠い(睡眠)


夢の中の子どもたちを抱えて家へと入りました。。。


小さい子どもを連れて観戦される方は

少し早めに球場を出るか

独自の甲子園近辺脱出方法を考えておいた方がよさそうです。


帰りは散々な甲子園デビューでしたが、

子どもたちは今朝起きてくると、

さっそく応援バットを取り出し、応援してました。。。


お姉ちゃんの方は金本選手のヒッティングマーチが気に入ったようで


(ヒッティングマーチ委員会承諾済)

歌詞も振り付けも全て覚えてました。わーい(嬉しい顔)


満員電車と雨は嫌だけどまた行きたいそうです。


嫁はどうだったのか聞いてみると

「今度行った時には私もメガホン買うexclamation×2

とのことでした。わーい(嬉しい顔)


野球をあまり知らなくても、

阪神タイガースの熱狂的なファンでなくても

甲子園球場の外野席の応援は

かなり楽しめます。


特にライトスタンドは最高に盛り上がります。


さらに阪神タイガースが勝てば

まさに「盆と正月が一緒に来たような」大騒ぎです。


逆に野球を純粋に観戦したいのであれば

外野席より内野席をおススメします。


うちは4才と5才の子どもでしたが、

小さいお子さんでも十分楽しめますし

「応援が過激で危険」ということもないので

安心して楽しめました。


危険があるとすれば本当に行き帰りの電車ですね。


時間帯によっては、まさに朝のラッシュ並みに混んだりします。


周りの阪神ファンも小さい子ども連れだと気付けば

とても気を使って下さいますが、正直大変です。。。


ベストは試合開始の2時間前ぐらいに着いて

練習風景などを観ながらお弁当を食べ、

ラッキー7の攻撃が終わった頃に帰る。

というパターンでしょうか。


ただうちの子どもたちは今回試合終了まで観て、

負けてるとはいえ9回の応援が一番盛り上がったのを知ってしまったので

「次も最後まで観るexclamation×2

「次は勝って最後にもう一度風船を飛ばして六甲おろしを歌うexclamation×2

と申しております。。。


今シーズンにもう一度ぐらい行きたいな。


それまでに子どもたちと一緒にヒッティングマーチの練習をしたいと思いますexclamation×2
posted by 堺本部長 at 19:29| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 関西おでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。突然のコメント失礼します。
私も昨日一昨日と参戦してましたが、昨日は最後に金本さんと新井さんの逆転3ランも、いちおう期待しましたけど・・・残念でした。。。orz
写真の位置から察するに、さしずめレフト160〜170番台あたりでしょうか?
読売戦では最も危険地帯に座ってはったみたいですね。

さて、お子様2人を連れ4人で行かれたみたいですが、飲酒をしないのであれば、堺からだと車で行かれる事をお勧めします。

武庫川を降りたところに兵庫医科大学があり1000台駐車スペースがあるため、そこで駐車することが可能です。かなり多くの阪神ファンが利用しており、1時間100円で特に問題はありません。私も松原から行きよく利用します。
武庫川からは、電車もしくはタクシーがよいと思います。
帰りはタクシーを捕まえるのが困難の時(甲子園周辺に止まってるのは長距離待ちが多いです。)、徒歩となることが多いですが、大人のみの足で15〜20分ぐらいかかります。
子どもさんを連れてだと25分ぐらいでしょうかね。
それでも電車のホームに到達するのにはまともに並べば早くても40分ぐらいかかりますし、その方が早くて楽と思いますよ。

もしくは試合後30分〜40分程度ダイエーの3Fにあるフードコートなどで時間を潰せば、かなり電車のホームまではすいた状態になってますね。

それと阪神電車についてですが、甲子園から難波行きの直通はありません。帰りは基本的に尼崎乗り換えになります。
最初の1時間ぐらいは臨時特急との接続はうまく行く事が多いみたいですが、終了後1時間半ぐらい経過すると尼でかなり待つ事になるのが多いみたいです。
(経験則です。)
仰る通り、梅田経由の方が早かったりしますね。


それでは、突然のコメント失礼しました。
Posted by LARK31 at 2009年08月02日 22:14
>LARK31さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

すごいですね!BINGOです!
レフト160番台で正解です!(^o^)

また貴重な情報ありがとうございます!
私が行っていた学生時代は、まだ甲子園球場に駐車場があったので
なくなってしまった今、電車で行くしかないと思っていました(:_;)

兵庫医科大学の駐車場、是非とも利用してみたいと思います。

子どもたちはすっかりタイガースの虜になってしまったようなので(作戦通りv)
今シーズンはもうあと何回か行きそうです。

とりあえず次回は8/12大阪ドームに参戦予定です。

LARK31さんのブログにも後ほどお邪魔させて頂きます!
Posted by 堺本部長 at 2009年08月03日 11:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124832199
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

3日遅れですが・・・ 甲子園観戦
Excerpt: 金曜日 甲子園で [http://hanshintigers.jp/game/score/table/table0828.html 巨人ー阪神戦] 見てきました。 すぐに、ブログに・・・ ..
Weblog: 食べたら、動け! 食動
Tracked: 2009-08-31 04:25


人気ブログランキングへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。