2009年07月12日

阪堺電車(チン電)がダイヤ改正されました

先日、阪堺電車がダイヤ改正し、

「浜寺駅前⇔天王寺駅前」の直通運転が

行われるという記事
を書きましたが、

気が付けばもうダイヤ改正は行われていて

私の会社の前を走るチンチン電車は

今までの「恵美須町」行きだけでなく、

見慣れない「天王寺駅前」行きの

電車が走り始めました。電車


堺市内から恵美須町方面への直通電車は

朝のラッシュ(?)時に4本(土休日は2本)と

夕方の2本のみで、

後は全て天王寺駅前行き(夜の3本は我孫子道行き)

となります。


そして上下線とも

朝の始発は5〜6分早くから運行するようになり、

終電は5〜10分遅くまで運行するようになりました。

(上りの終電は今まで通り我孫子道行きですが)


運転している時間帯ごとの本数はそんなに変わらないけど

ダイヤ(出発時間)は全く変わっているので注意が必要ですね。


まぁそれはさておき、

会社の前を走るチンチン電車が

ダイヤ改正にて行き先が変わるとともに

各電車にはそれを告知する幕や

専用塗装がされていたのを見たので

何台か写真に撮ってみましたカメラ  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まずは昔からあるオレンジの「雲電車」モ501形は

「直通運転開始 天王寺駅前⇔浜寺駅前」と

側面に直接塗装されています。

hankai 002.jpg


写真では分かりにくいかもしれませんが

青い四角の中に白と黄色の時で書かれているのがそうです。


両側面の前方と後方、計4か所。


そして、新型車両のモ601型とモ701型は

広告塗装が前面になっている関係からか

側面への塗装はなく、

前面に幕を貼り付けています。

hankai 001.jpg

これは多分モ603型というヤツだと思います。


形式とか、よく分からなかったので

ウィキペディアを見たら

車体ごとに現在の広告塗装のスポンサーが

書かれてましたので。。。


hankai 003.jpg

そしてこれが一番よく目にする

「岡崎屋質店」の電車です。


うちの息子はこの塗装のチンチン電車を

かなり気に入っていて、

地下鉄御堂筋線なんば駅の上り(千里中央方面行き)ホームの

一番後ろにある岡崎屋質店の広告スペースに置いてある

この型の模型を見て、めちゃめちゃ欲しがっていました。。。


hankai 004.jpg

そしてこれはうちの娘のお気に入り、

アドベンチャーワールドの塗装です。


このチンチン電車に乗って

アドベンチャーワールドに行けるわけではないのに

堂々のこの広告はいかがなものかと思いますが

運営会社のアワーズ(AWS)が松原にある関係からでしょうか?

(今は松原ではなく白浜でしたっけ?

詳しくはよく知りません。。。)


ついでにもう1台。

hankai 005.jpg


それぞれ、前面の窓の下にあるピンクの幕に

「天王寺駅前⇔浜寺駅前 直通運転開始」

と書かれています。


そういえばこのピンクの幕は

たまにスポット的な告知というか広告に使われているようで

少し前は全てのチンチン電車に

同じピンクの幕で

帝塚山音楽祭の告知が掲げてあったように思います。


あっ、あと私が一番好きな旧型のチンチン電車は

frui_chinden.JPG

冷房が付いてないので最近は見かけないので

どんな風な告知が付いているのかは分かりません。。。


この車両は冷房がないので

夏の間はラッシュ時しか走らないそうです。あせあせ(飛び散る汗)


私が会社に行くのは10時ごろなんで

きっとその頃は車庫にいるのでしょう。。。


いつまでも残してほしい

何とも情緒ある車両ですが

ラッシュ時にこの車両が来たら乗りたくないな。。。バッド(下向き矢印)


そういえば、来年度あたりに開通すると言っていた

堺駅と堺東駅を結ぶ次世代路面電車(LRT)は

まったく工事が始まらないままですねぇ。。。


開通すれば、この阪堺電車と相互乗り入れを行うことになっているそうで、

その頃には旧型車両もなくなってしまうのかなぁと

思っていましたが…


今度の堺市長選挙には

LRT開通の白紙撤回を掲げる新人候補も

立候補を表明したと先日の新聞で読みました。


地域住民を無視した形での開発に反対だそうです。


私は反対でも賛成でもありませんが

地域住民が全員反対と言っているなら難しいでしょうが

そうでないなら何とも言えないですよね。


そもそも地域住民がみんな同じ意見な訳ないですし・・・


とは言え、今度開通すると言っている

大小路通り近辺に私が住んでいる訳ではないので

本当に迷惑するのかどうなのか

私には分かりませんが

もし迷惑でないのなら、

車社会から脱却するためにも

路面電車をどんどんと増やしていって

パーク&ライドの街を実現してほしいとは思います。


車の排気ガスにまみれた街より

主な移動の手段がチンチン電車で

みんながチンチン電車や

(もう一つの堺が世界に誇るべく)自転車で

行き交う街という方が

他の都市に誇れるとも思いますし。


とは言え同じ政令都市でも

完成し切ってしまった大阪市などでは

そういった街を作るには至難の業でしょうけど

堺市ならまだ望めると思うんですよね。


まっ、とはいえいろんな意見があるでしょうから、

それこそ今度の市長選挙で

少しは市民の声もどういったものが多いのか

分かるんじゃないでしょうか。


とは言っても、

今度の市長選挙はLRTをどうするかを市民に問う

“チン電選挙”というわけではないでしょうが。。。


それが一番の争点というのであれば

堺市という街に私はちょっと失望します。。。


と、最後はちょっとカタイ話にもなりましたが

本来の話は、単に

「チン電に広告が付いとった」

という話でした。。。




右斜め下応援してください左斜め下
rankingbanner.gif
posted by 堺本部長 at 19:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


人気ブログランキングへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。