2009年07月04日

みさき公園に行ってきました@ 〜新イルカショーはすごい!!

以前、

みさき公園のイルカプールが新しくなったという記事を書きましたが

やっと、先週の土曜日に

新しくなったみさき公園に実際に行ってきました。ダッシュ(走り出すさま)


その前の週に

東京ディズニーリゾートに行ったところなのに

2週続けてのお出かけです。わーい(嬉しい顔)


ディズニーの気分冷めやらぬうちに

みさき公園というのは

少々ギャップがあるかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)

なぜわざわざ続けていくかと言うと、

以前チケットショップの前を通った時に

みさき公園の入園券が格安で売っていたんです。

misaki_park ticket.jpg


いくらで買ったか忘れるぐらい前に

「そのうち行くやろ」と

軽い気持ちで買ったチケット。


その存在をハッと思いだして

期限を見ると

『7月10日まで』。。。


ということで、翌週は雨かもしれないので

雨が降らなさそうな先週末に行くことになったのです。


今回は車ではなく南海電車で行くことにしました。電車


とはいえ、駅まで少し遠いのと、

帰りに羽衣の実家に寄る予定があったので

羽衣駅の近くのパーキングに車を停めて

パーク&ライドでのお出かけです。


羽衣駅前のタイムズに車を入れて、

羽衣駅から南海電車に。


和歌山方面行きに来た電車は

関西空港行きの空港急行でしたが

岸和田で和歌山市行きの特急に連絡するとのことで

岸和田まで空港急行で。


岸和田で特急に乗ろうとすると

到着した特急は一部座席指定の特急サザンでした。


そうなると息子の電車好きの血が騒ぎます。たらーっ(汗)


「特急サザンの方に乗りたいexclamation×2


そういえば、ラピートは何度か乗せましたが

サザンには乗せてやったことがなかったらしく

乗せてあげることにしました。


ホームの駅員さんから特急券を買おうとしたところ

幼児2人連れなのを見て

「広く取れる座席がいいと思うので

車内で購入してください」

と言って頂きました。


乗り口まで案内してくれて特急サザンに乗車。

nankai_southern.jpg
(みさき公園駅で撮影)


乗車率は30%ぐらいで

結構ガラガラでした。


途中駅での下車なので

一番デッキに近いところに着席。


と、そこへ近付く車掌は女性。。。

嫌な予感。。。


は的中。。。


女車掌「お客様、特急券はお持ちですか?」

「いや、持ってませんけど・・・」

と言って財布を出すと

女車掌「その座席は乗って来られる方がいますので。」


それは悪いことをしたあせあせ(飛び散る汗)


「ごめんごめん、

岸和田の駅員さんから

空いてるから中で好きなところを見つけて

車内で特急券を買ってくれって言われたもんだからね。

じゃあどこに座ったらいいかな?」

と下手に出て謝ったところ、


「とにかくその座席はダメです。

デッキで待っていてください。」


カチンちっ(怒った顔)爆弾


なんでそんな風に言われなあかんのや。


こんなガラガラな車内で。。。


女車掌はそれだけ言い残すと

どこかへ去って行きました。


「そういうもんなんや」と慌ててデッキに出ようとする嫁を制止し

隣の座席を指差し

「ここに座ってたらええむかっ(怒り)

と座らせました。


なぜこんなガラガラの特急で

特急料金まで払って(これから払うのですがあせあせ(飛び散る汗)

小さい子どもまで連れているのに

揺れるデッキでアンタ(女車掌)を

待たなきゃならんのだパンチ


そのまま隣の座席に移り座って待つことに。


もう一回何か言ってきた時にはキレてやるちっ(怒った顔)

と思いながら待っていると

女車掌は半分デッキに身体を出してしゃがみ

(一番デッキ寄りの座席だったので)

寄れる車内でフラフラしながら

特急券を発券。


アンタはその揺れるデッキに子どもたちを立たせておこうとしたんやぞexclamation×2


と言いたい気持ちをぎゅーーっと抑え、

特急料金を支払いました。


500円×2人分で1,000円です。


女車掌の退散と共に怒りも治まり、

子どもたちと景色を楽しみます。


みさき公園が近付くにつれ、

海のすぐそばを走るので

子どもたちのテンションも次第に上がります。


そしてみさき公園に到着。


そして恒例の電車へバイバイ手(パー)

southern_shuppatsu.jpg


岸和田からはわずか30分ほどの乗車です。


misakikoueneki.jpg

みさき公園駅からは駅前からまっすぐ続く道を少し歩きます。ダッシュ(走り出すさま)


たしか以前来た時は

(わずかな距離ですが)入口まで汽車のような形をしたバスが

走っていたような記憶があるのですが

なくなってしまったのでしょうか。。。


まぁ天気もいい感じだし、

駅前の象を見ながらボチボチ歩くことにダッシュ(走り出すさま)

ekimaenozou.jpg


土曜日だし梅雨の間の晴れなので

混んでいるかと思いましたが

駅前は閑散としていました。

misaki_park enomichi.jpg


すぐ横にある駐車場を見ても

いつもよりガラガラでした。


こんなことなら車で来たら良かったかな。。。


渋滞が嫌で電車にしたんだけど・・・


この時の時間は午前10時。


いやいや、みんな渋滞に引っ掛かってるから

まだまだガラガラなのかな。


それとも我々が着くのが早かったのか。


どちらかは分かりませんが

昼過ぎには園内も混みだしたし

帰りに見た駐車場はいつものように車がいっぱいだったので

どちらにしても電車出来て正解のようです。

misaki_park enomichi2.jpg


少しさみしいぐらいの道を歩いて行くと

入園ゲートが見えてきました。

nyuuen_gate.jpg


前回来た時は工事中で

仮設の入り口だったので

この入口から入るのは初めてです。


ticket_uriba.jpg


入園券は持っているので

ここで購入する必要はありませんが

義妹から以前にもらった全国共通ゆうえんち券を

yuuenchiken.jpg

のりもの券に使えるかどうか聞いてみたところ、

使えませんでした。。。


みさき公園では、

全国共通ゆうえんち券は

入園料としては使えるが

のりもの券は買えないそうなので

注意が必要です!


さあ、前置きが長くなりましたがあせあせ(飛び散る汗)

いよいよ園内ですexclamation×2  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


園内に入って見るとやはりまだガラガラ

ennai_haittesugu.jpg


いつもはたくさん人が座っているイメージのある芝生広場も

ほとんど人がいません。

misaki_shibafu.jpg


のりものも人がいない。。。

misaki_norimono.jpg

と、ここでふと気付く。。。


開園直後の遊園地はこんなもんか。。。


どうやら先週のディズニーランドの印象がまだ残っているので

違和感を覚えたようですが、

これで正常なのです。



入口の階段を降りたところで

ベネッセがイベントを行っていました。

benesse.jpg


スタンプラリーをやっているようです。

benesse_stamppoint.jpg


ホント、ベネッセはどこでも見るなぁ・・・

と感心しつつ、看板を見ると

benesse2.jpg

スタンプラリーの後、アンケートに答えると

ペンかカバンが貰えるそうです。


ちなみにペンの方は全く同じものが家にあります。


4月に志摩スペイン村に行った時

ベネッセのスタンプラリーに参加してもらいましたわーい(嬉しい顔)


どうせもうベネッセのDMデータにうちの子どもたちは登録されているので

今回も参加することに。

(終了後、二人ともやはり今度はペンではなく持っていないカバンをもらっていました)


さて、どこから行こうか、

と見渡していると、

あと30分ほどで本日1回目のイルカショーが始まるようなので

misaki_iruka_show_annai.jpg

伊藤園シャイニースタジアムに向かうことにしました。


途中にはうちわが置かれていました。

uchiwa_okiba.jpg

無人でしたが、

「暑いので自由に使ってください」

ということのようです。


misaki_uchiwa.jpg

簡単なうちわですが、

ちょっとした心遣いが嬉しいものです。


坂を登り、見下ろすと

新イルカプール「伊藤園シャイニースタジアム」が見えてきました。

stadium_gaikan.jpg


前と場所は全く同じですが

外観はかなり変わりました。


stadium_gaikan2.jpg


入口の前にはペンギンが

misaki_penguin.jpg


以前もイルカプールの建物の横にいましたが

ペンギンの居場所もかなりグレードアップです。


そしてスタジアムの中へダッシュ(走り出すさま)


中に入って真っ先にあったのが

伊藤園の自動販売機。わーい(嬉しい顔)

itoen_jihanki.jpg


そりゃあそうですよね。


でも、伊藤園の自動販売機はここでしか見ず、

園内の他の場所には他社の自販機しかありませんでした。


もっと置いてあげればいいのに。。。


スタジアムの入口へは建物に沿ってぐるっと半周します。

その途中の壁には

残念ながら亡くなったイルカたちが紹介されていました。


shinimasita.jpg


shinimasita2.jpg

最初は何とも思わず見ていたのですが、

shinimasita3.jpg

こうも次から次から訃報を書かれると

shinimasita4.jpg


何か少しブルーになります。。。


出来ればショーの終わりに見せてほしかった。。。


入口で入場料を払います。

最近は入園券で全て乗り放題のパスポートが主流の中、

みさき公園は全て別料金です。


なので入ってから結構お金を使います。


水族館などでは無料が当然のイルカショーも有料です。


イルカショーは400mipoです。


「mipo」とは、みさき公園内で使える

チャージもできるプリペイドのりものカードのポイントの単位で

1円=1mipoです。


ただ、カードをいちいち買わなくても現金でも利用できます。

どちらが面倒でないかはその人それぞれでしょう。


ちなみにmipoには有効期限がないので

余ったとしても次回また持ってくれば使用出来ます。


また、チャージは100円単位で出来るので

こまめにチャージするようにすれば

大きく余ることもないでしょう。


イルカショーは400mipoつまり400円。

子ども(3歳以上)も同額なので

一家で1600円かかりますバッド(下向き矢印)


まだカードを買っていなかったので

現金で支払いスタンド席へダッシュ(走り出すさま)

stadium_haittesugu.jpg


まだ早かったので、

座席にはまだまだ余裕があります。

stadium_suiteru.jpg

最上段は立ち見席のようです。


以前に比べるとすごく良くなりました。


ありがちと言ってしまえばありがちなスタジアムですが、

スタンド席からプールを見ると

後ろには海が見え、

白浜アドベンチャーワールドを小さくしたようでいい感じです。

iruka_pool.jpg


そして始まるまで少し待っていると

お客さんがどんどんと入ってきて

終いには満席立ち見がいっぱいになりました。

stadium_manin.jpg


そしてここでMCの女性の登場。


ここで少し違和感。。。


ん・・・めっちゃ「しゃべり」が上手になってるexclamation×2


そしてショーの開始と共にさらなる違和感。。。


前より相当グレードアップしてるやんexclamation×2exclamation×2exclamation×2


そうなんです!


イルカショーはスタジアムが新しくなっただけでなく、

ショー自体も内容からインストラクターの「しゃべり」まで、

全てがグレードアップしていましたexclamation×2


iruka_jump.jpg

ショーの最中に流れる音楽も良くなり

iruka_jump2.jpg

イルカたちのジャンプも今まで以上に映えて見えます。


iruka_jump3.jpg


かなり満足の出来るショーでした。


ショーの後半は、

まさに白浜アドベンチャーワールドを意識したような

音楽と共にイルカと一緒に泳ぐお姉さんが現れ

イルカと一緒に回ったり逆立ちしたり

大きくジャンプしたり、イルカに乗って泳いだり・・・


とても質のいいショーに生まれ変わっていました。

(以前のショーのレベルが低かったわけではなく

以前にも“増して”良くなったということですあせあせ(飛び散る汗)


写真ばかりもなんなんで

少しおすそわけを・・・





一番高いジャンプや

お姉さんとの泳ぎじゃなくてすいません。。。


その時はじーっと観てしまってました。。。


(今回は久しぶりにビデオカメラを持ってこなかったので

いつものビデオ班は免れ、ショーを堪能できたものでつい…)


いやー、すごくよかったexclamation×2


これで無料ならもう2,3回は観たいところです。


そこが唯一の残念です。


ショーが終わるとみんな前へ行って

きれいなアクリル越しに

ショー終わりで優雅に泳ぐイルカたちを見物。

irukashow_owari.jpg


そしてお姉さんたちに見送られてスタジアムを後にします。


これは本当におススメです。


一人400円は痛いところですが、

行かれた方は是非とも観てみてください!


ということで、今回はこの辺にして、

次回はこの続き。


みさき公園の3つの楽しみ。

「水族館」「遊園地」「動物園」のうち、

残りの遊園地と動物園のお話です。



右斜め下応援してください左斜め下
rankingbanner.gif

posted by 堺本部長 at 16:00| 大阪 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 関西おでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関西では、数少ない遊園地になりましたね。
あんなにたくさんあったのに・・・

南海電車はもっと、みさき公園+淡輪を
開発したらいいのに・・・
泳げて、遊園地があって、大阪から1時間
となりのゴルフ場やめて、遊園地大きくして、アウトレット作って、サンタマリア号浮かべて、
ついでに、ディズニーランド作っちゃえ!!

Posted by のうし at 2009年07月05日 00:45
ほんと、みさき公園は小さい子ども向けにはすごくいい感じ。
でも起伏が激しいので山の上り下りが大変。。。
平坦地にあったさやま遊園が懐かしいです。。。
Posted by 堺本部長 at 2009年07月06日 10:32
さやま遊園 懐かしいです。
まだ、小さかった子どもを連れて、閉園1年ぐらい前に行きました。

ふつうの小学校くらいしかない それぐらい小さいという印象が残ってます。
たいしたことない乗り物が、幼児向けゆえに
大人には意外と怖く感じました。
Posted by のうし at 2009年07月07日 00:12
私も閉園間際に行きました。。。

遊具がほとんど稼働していなく、
乗ろうとすると、おっちゃんが走ってきて
「乗る?」と言いながら動かしてくれたような思い出があります。。。
Posted by 堺本部長 at 2009年07月07日 10:26
サザンで指定席買うのは、当たり前ですよ、みんな購入して乗ってます、がらがらだからのれるというものではないとおもうんですけど…
Posted by りりこ at 2013年06月06日 22:44
りりこさん、コメントありがとうございます。

有料特急に指定券を買ってから乗るのが普通ですが、乗ってから買うことも普通によくあることですよ。
もちろん満席なら無理ですけど、新幹線ですら乗車後に自由席から指定席へ変更することも出来ます。(特殊な割引切符などでは無理ですが…)

それに本文中にも書いてありますが、ガラガラだから指定券を買わずにただで乗るとは言ってません。
駅員に「乗車後に車内で指定券を買ってください」と言われたのでそうしたまでです。
そして席が決まるまで(車掌から特急券を買うまで)デッキで待たせるのではなく、ガラガラなんだから車内で待たせてっていう話なんですけど・・・?
Posted by 堺本部長 at 2013年06月07日 14:57
そんなことでいちいち怒るとか精神的に未熟だと思います。
子供がおるから何やねん、と。
逆の立場ならあなたたちは怒りそうな気がしますけど こちとら金払って予約席とってんねんぞ! とか


中で購入するのも普通ですが、
ガラガラだからといって予約席に座るのはどうかと

知らずに座るのはありうるけと、言われたのに座り続けるとかはよくないですよ

誰かが座っていた座席 と 自分が来たから退いた座席 では予約者からすれば違いますから;

Posted by あ at 2013年06月29日 18:19
あさん、コメントありがとうございます。
確かに私は精神的に未熟なのかもしれませんね。
これからはもっと成長できるように気を付けたいとは思いますが
単にこういうことがあってそう思ったということを書いただけなので・・・。

それに4年も前のことなんで当時のことは詳しく覚えていませんが
当時南海には気遣いが少し足りない車掌さんが多かったので
「またか・・・」という気持ちが湧き出たように記憶しています。
あさんが南海の関係者の方でしたらお気を悪くさせたかもしれません。失礼しました。

ただ、「子供がおるから何やねん」とは
私も子どもがいない頃はそう思っていましたが
いざ子供が出来たら、もっと社会が子供連れに配慮できるような国になってほしいな、とは思うので
「子供がおるから」はとても大事なことだと思います。

もちろん、子供だけでなくお年寄りや要介護者などもですけどね。

とまぁ未熟な私はまたまた書き過ぎましたm(_ _)m
Posted by 堺本部長 at 2013年07月01日 10:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


人気ブログランキングへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。