2009年05月29日

平日は替え玉無料! 〜大阪千日前河童ラーメン本舗(和泉店)

久しぶりにグルメな話題わーい(嬉しい顔)

おススメのラーメンをご紹介しますー(長音記号2)


大阪府和泉市にある「河童ラーメン本舗」です。

kapparaamen.JPG


国道26号線の、通称「100円高速」(堺泉北有料道路)との交差点から

少し南に行ったところにあります。


北行車線側なので、堺方面から行った場合は

どこかでUターンしないといけません。

でもこの辺りの交差点はほとんどUターン禁止なのでご注意を。。。


紳士服の「はるやま」と駐車場が共通のお店です。

でっかい看板が出ているのですぐにわかると思います。


ここのお店は1年ほど前に出来たのですが、

この場所はそれまでもずっとラーメン屋さんでした。


たしか前回は「くじら」という名前だったような。。。


お店が変わる度に食べに行ってましたが

どれもいまいちだなぁと思っていると

次に前を通った時にはお店の名前が変わってる。。。

ということが繰り返されていた場所ですあせあせ(飛び散る汗)


で、1年前に前を通ったら、またまたお店の改築工事が。。。

おぉ、次はどんなラーメン屋がチャレンジするんだ?わーい(嬉しい顔)

と思っていたら「河童ラーメン本舗」の看板がひらめき


今回は流行りそうだなぴかぴか(新しい)


実は私、河童ラーメン本舗の大ファンでしたexclamation×2


河童ラーメン本舗は元々大阪は千日前の千日前通り沿い、

ちょうどビックカメラなんば店の斜め向かいぐらいにある

小さなお店で、何年か前に知り合いに初めて連れて行ってもらってから

虜になってたのです揺れるハート


もともとあまりラーメンがそんなに好きではない私。

(極度の猫舌なので、汁ものは苦手ですバッド(下向き矢印)

でもめちゃくちゃおいしかったグッド(上向き矢印)


だから難波にいる時にラーメンが食べたくなったら

必ずこの河童ラーメン本舗に行ってたのです。


お〜あの味が難波まで行かずとも食べれるのかぁ


そう思っただけでよだれが出ますグッド(上向き矢印)


お店が出来てから行ってみましたが

やはりおいしいぴかぴか(新しい)


お店のホームページには

「全店味が違う」と書かれていましたが、

和泉店も千日前本店に負けず劣らずおいしいですexclamation×2  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

しょうゆとんこつがベースの河童ラーメン。

kappa_koi1.jpg
(写真が撮れなかったのでお店のホームページから拝借しましたあせあせ(飛び散る汗)ごめんなさいたらーっ(汗)


ぜひともまずはこれを食べてください!

チャーシューは「ロース」か「バラ」が選べます。

どちらもおいしいですが、私は「バラ」をおすすめしますわーい(嬉しい顔)


そしてテーブルに置かれた生ニンニク。

「にんにく絞り器」というのでしょうか、中ににんにくを入れて

ぎゅっと潰せる機械で絞って、ラーメンへ。


も〜たまりませんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


揚げニンニクもサービスでもらえたと思います。

(いつもサービスしてるのかな?

よく分かりませんが、テーブルに置いてある時と

頼めば持ってきてくれる時がありました)


そしてなんと平日のお昼は替え玉無料exclamation×2

で、お昼だけだと思っていたら、

6/1から終日無料になるそうですexclamation×2

http://www.kappa-hompo.co.jp/Event/Id/90


うちは子どもも大のお気に入りで、

最近ではラーメンを食べるとなれば必ずここに行ってます。


子どもたちも「何が食べたいexclamation&question」と聞けば、

「ラーメンexclamation×2」ではなく

「河童ラーメンハートたち(複数ハート)」と言うようになりましたわーい(嬉しい顔)


子どもを連れていくのは、

(平日は幼稚園なんで)いつも週末なので、

替え玉は有料(たしか100円)なのですが、

どうせ一人前は食べれないので、

まずは「河童ラーメン」と「小さい器」を注文し、

子どもの分を取り分けて、残ったラーメンににんにくをぴかぴか(新しい)


そしてすぐになくなるので替え玉をぴかぴか(新しい)


という感じですexclamation×2


ちなみに子どもたちはラーメンだけでなく、

「チャーハン」と「から揚げ」も大のお気に入り揺れるハート


チャーハンもから揚げも、確かにおいしいですexclamation×2


また、替え玉した時には、特製の「塩」で食べるのもおいしいですexclamation×2

(詳しくは店内の貼り紙を読んでみてください)


そして、2回目の替え玉(つまり3玉目)の時は

汁が足りなければ足してくれるとのことexclamation×2


私はそんなに大食漢ではないので、

2回目の替え玉はしたことがないですが、

たくさん食べる方は汁もらってくださいわーい(嬉しい顔)


あと、いつも行ったら迷うのですが、

「つけ麺」もすごくおいしそうですぴかぴか(新しい)


行く時は“ラーメン腹”になっているので

つけ麺はいまだに食べたことがないですが

ぜひとも食べてみたいですexclamation×2


やっと「この場所」のラーメン屋も固定されるのではないかと

嬉しいような、少し残念なような。。。わーい(嬉しい顔)

(コロコロ変わる「いまいちなラーメン屋」を

嫁と共に少し楽しんでいましたあせあせ(飛び散る汗)


この場所に永住するのは「くじら」ではなく

「河童」だったようですねあせあせ(飛び散る汗)


そういえば、このすぐ隣、

以前ローソンがあったところに

6/1に「天下一品」がオープンするんですねexclamation×2


あ、だから河童ラーメンも対抗して

同日から替え玉終日無料なのかわーい(嬉しい顔)


ー(長音記号1)和泉ラーメン戦争勃発かexclamation&question

これは楽しみだexclamation×2


天下一品は好き嫌いが分かれるようですが

これもまたおいしいですねexclamation×2


長い間食べなければ、なぜか無性に食べたくて

たまらなくなる「天一病」になってしまいますたらーっ(汗)


でも私は(こういうこという人結構いますが)

天下一品の場合、京都は北白川にある本店の味が

一番好きですねexclamation×2


ちなみにこの地域(泉州)。

ほかにもおいしいラーメン屋さんがたくさんありますexclamation×2


その中でも超お勧めなのが「かっさんラーメン」

機会があればまたご紹介しますが、

ここのラーメンの味も、(店主の)かっさんの人柄も最高ですexclamation×2


河童ラーメンが出来るまではいつもかっさんだったのですが

かっさんは夕方からしか営業していないので、

どうしても子どもを連れてお昼に食べに行くことが多いので

子どもが出来てからは、かっさんには行けてませんバッド(下向き矢印)


またごま油たっぷりのレバ刺しと、もやし(これも絶品揺れるハート)で一杯ビール

その後にとろとろチャーシューのラーメンで腹ごしらえしたいですexclamation×2


あ、今回はかっさんではなく河童ラーメン本舗でしたねあせあせ(飛び散る汗)


座る椅子は小学校の教室にあった椅子と同じもので

ゆったりはしませんが、懐かしくもありいい感じですわーい(嬉しい顔)


小さい子ども連れには少し大変ですが

お店の方もすごく親切で気遣ってくれるし

小さい子ども用の椅子もあるので大丈夫exclamation×2


ぜひお試しをー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)



右斜め下応援してください左斜め下
 人気ブログランキングへ

posted by 堺本部長 at 18:00| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | おすすめ情報アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行ってみたい!!

うわさには聞いていたので、
いつかは・・・ と思ってましたが
今すぐ行きたくなりました。

ぼくのラーメン屋の判断基準は、
チャーハンなのです。(ラーメン屋なのに)
おいしいラーメンを出す店に、
まずいチャーハンはない! と考えてます。

長くなりますが、天一 本店も行ったことがあります。
個人的には、四条の南座を上がったところにあった 天一のチャーハンが好きでした。
(いまは、ないはずです)
Posted by のうし at 2009年06月01日 09:11
のうしさん、こんばんは。

のうしさんがもし和泉近辺の方でしたら
ぜひとも行ってみてください!

私的には最近行ったラーメン屋の中では
かなり上位に喰い込む味でした。

のうしさんのおススメなんかもあれば
また教えてくださいね!
Posted by 堺本部長 at 2009年06月02日 19:05
河童ラーメン私かなりお気に入りです!和泉市になかなか気に入ったラーメンが無かったので週1位で通っちゃってます(笑) 美味しいですよねぇ〜 もっぱら替え玉無料の平日ですが…(笑) 私は最初に頼む時にスープ多めで頼みますよ〜替え玉した時丁度良いスープの量に(^-^) ぜひ頼んでみてください
Posted by 山ちゃん at 2009年06月30日 00:35
山ちゃん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
和泉市の方ですか?

「スープ多め」って出来るんですね!
次行く時はぜひ頼んでみたいと思います!
Posted by 堺本部長 at 2009年06月30日 12:26
堺本部長さんコメントありがとうございます バリバリの和泉市民ですよ〜河童で替え玉2回してきました(笑)ラーメン好きなので結構行ってますが高石にある「チャイナテーブル喜心」の葱ラーメンめっちゃ美味しいですよあっさりやけど旨味もあって癖になります 他の料理もgoodです 堺本部長さんも色々行ってますが一番おすすめありますか?
Posted by 山ちゃん at 2009年06月30日 22:49
一番のおすすめは記事にも少し書いた高石市の「かっさんラーメン」ですかねぇ・・・

「チャイナテーブル喜心」というところは知らなかったです。。。

葱ラーメンですか!
葱はトッピングがある店では必ずといっていいほど追加するほど好きなので近いうちに行ってみます!

情報ありがとう!(^o^)/
Posted by 堺本部長 at 2009年07月02日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120426075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

らーめん〜河童〜
Excerpt: 金、土と仕事はお休み。 長女とプールに行ったり、長男の中学の保護者会と 子ども中心のお休みでした。 やっぱり、走るのは、無理みたい・・・ ---- 日曜日、仕事が早く終ったの..
Weblog: 食べたら、動け! 食動
Tracked: 2009-07-27 10:23


人気ブログランキングへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。