2009年05月22日

定額給付金で東京ディズニーリゾートに行きます 〜かるく予算オーバー

先月中旬に振り込まれた

定額給付金と子育て応援特別手当。


我が家の場合は合計ジャスト10万円ぴかぴか(新しい)


定額給付金の話が国会で取り沙汰されてから

我が家では早々「景気回復に賛同しよう」ということで、

貯金などせずに、旅行に行くことを決めていました


どこに行こうか計画を立てていた頃、

ちょうどJR西日本から、

2日間乗り放題の切符「JR西日本パス」が発売されて

「これを使わない手はないexclamation×2」ということで、

私は九州か四国に一泊旅行に行く気マンマンでいました。

http://shitteru.seesaa.net/article/116253117.html


なのになぜか結果はディズニーランドに行くことにぴかぴか(新しい)


この間隣の奥さんに「ディズニーランドは4人家族だと50万円かかる」

と言われたところなのに、大丈夫なのかexclamation&question


うちに貯金なんてないぞお爆弾


でもでも言っちゃったんですたらーっ(汗)


この間、浜寺公園にお隣さんたちとバーベキューに行った時、

「定額給付金でどこ行くの?」というお隣さんの問いかけに

嫁が(今思えばほぼ冗談で)「ディズニーランド行くexclamation&question」と言ってきたのに対して


「何とかなるやろexclamation×2行こう行こうー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)


って。。。


あの時は一人でワインを2本空けてたしなぁあせあせ(飛び散る汗)


えぇ、ちゃんと言ったことは覚えてますとも。。。

私も嫁も。。。そして子供たちも。。。


嫁はまだしも子どもには

「あの時酔ってたからさぁ」っていう言い訳は

通用しないというか、嘘ついてるみたいで格好悪いしなぁ。。。


よしっexclamation行こexclamation×2  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さあ、行くと決めたはいいが、本当に10万円程度で行けるのかexclamation&question


よく聞けば、「4人家族で50万円」と言っていたお隣さんは

かなりのディズニーフリークらしく、

相当豪華というか、ディズニーずくしの旅行のようです。


なら、普通の旅行ならそんなにしないでしょう。


とりあえず、1泊2日ですな。

予算からして2泊は無理無理あせあせ(飛び散る汗)


で、週末は高そうだし、混んでそうだから平日にしましょうexclamation×2

あ、幼稚園たらーっ(汗)


ま、1日ぐらいならお休みしちゃいましょうわーい(嬉しい顔)


今までどんなことがあっても(病気での強制以外では)

幼稚園を休むことを絶対に嫌がった娘も

ディズニーランドに行くのなら休むそうですあせあせ(飛び散る汗)

おそるべしディズニーパワーわーい(嬉しい顔)


親としては少し気が引けるけど

「まぁたまにはいいかあせあせ(飛び散る汗)」と嫁に同意を求めようとすると

嫁は「幼稚園休むexclamation&question当たり前やんexclamation×2ディズニーやでexclamation&question」だと。


おそるべしディズニーパワーたらーっ(汗)


正直言って、私はそんなに行きたいわけではないんですが

嫁と子どもがそんなに喜ぶならといったところですわーい(嬉しい顔)


でも下の息子はいまいち乗り気でなさそう。。。

ディズニーはあんまり興味がないようです。


ならば


「じゃあ寝台列車で行こうかexclamation&question


これでどうだexclamation×2


「寝ながら行くの?」


「そうやで〜。夜に出発して電車で寝て、朝起きたら東京に着いてるねん。」


「乗る〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)


ということで、息子も行く気マンマンになりましたわーい(嬉しい顔)


さて夜行列車。


私は夜行列車や長距離フェリーなどでの旅が大好きで

昔からよく利用しているのですが

年々利用者の低迷が原因で減ってきてるんですよね。バッド(下向き矢印)


夜行列車やフェリーは、新幹線や長距離バスでは

決して味わえないような「旅情」というものを感じることができ

いつか子どもたちにも経験させてやろうと考えていました。


私が以前東京に行く際に利用していた寝台列車の

急行「銀河」は残念ながら昨年の春に廃止されました。バッド(下向き矢印)


当時はニュースでも騒がれて、廃止を惜しむ人たちで

廃止寸前は連日満席だったようですね。


大阪を、最終の新幹線が出発した後の22時過ぎに出発し、

東京には始発の新幹線が東京に到着する前の7時前に到着です。


「新幹線より高い」と言われ敬遠されたようですが、

よく考えると「一泊してる」んだから高くて当然。


でも「高い」と言っても、差額は5,000円以下。

ということは、ビジネスホテルに泊まって新幹線に乗るより安いやん。

と思うのですが、そうは考えてもらえないのでしょうか。


また、「夜行バスより高い」とも言われますが、

椅子に座って行くバスと違い、ベッドに寝ながら行くんだから高くて当然。


若い人たちや、料金重視の人たちはバスがいいんだろうけど

私はどうしても夜行バスで行こうとは思えません。


最近は椅子も改良されてるらしいけど

腰が痛そうだし、サービスエリアなどの休憩以外では

立ったりうろつくことも出来ないというだけでとてもしんどそうたらーっ(汗)


何より小さい子ども連れではまず乗る勇気はございませんたらーっ(汗)


なんで夜行列車が減っちゃうのかなぁ。。。

「利用者が減ったから仕方がない」というけれど、

私には『利用者を増やそう』と努力してるとは

全く思えないんですけど。。。


話はそれましたが、急行「銀河」がなくなってしまい、

大阪から東京への夜行列車はないのかと思いきや、

実はあるんです。


それが「サンライズエクスプレス」。


この列車は東京と四国の高松を結ぶ「サンライズ瀬戸」と

同じく東京と山陰は出雲市を結ぶ「サンライズ出雲」という

寝台電車のこと。


この2つの寝台電車が東京・岡山間は併結されて

「サンライズ瀬戸・出雲」として走っているんです。


東京発の「サンライズ」は大阪を通るのが真夜中で

停車することはないんですが、

東京行きの「サンライズ」は大阪をギリギリ夜遅くに通るため

大阪から乗ることができるんですexclamation×2


ただし大阪発0時34分眠い(睡眠)


子どもにはきつそうだけど、

幼稚園から帰ってきたらまずは昼寝をたっぷりさせて

この日ばかりは夜更かしさせようあせあせ(飛び散る汗)


幼稚園を休ませたり夜更かしさせたり

こんな悪い親でいいのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)


おそるべしディズニーパワーわーい(嬉しい顔)


そんな話をしていると

私の姉が「私も行くー(長音記号1)」と言い出しましたあせあせ(飛び散る汗)


私の姉はかなりのディズニーフリークあせあせ(飛び散る汗)

年に最低一回は行ってますダッシュ(走り出すさま)


え・・・家族旅行に姉ちゃん同伴exclamation&question

と、ちょっと最初は軽く引きましたが

ディズニーリゾート超初心者の我々夫婦では

たった一泊の限られた時間の旅行で

後手後手になりそうなので案内役として連れて行くことにあせあせ(飛び散る汗)


まっ、うちの嫁ともかなり仲がいいんで大丈夫でしょあせあせ(飛び散る汗)


数え切れないぐらいディズニーランドに行っている姉も

夜行列車では行ったことがないとのこと。

存在自体を知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


「夜行バスでは行ったことあるけど二度と行かんちっ(怒った顔)

と言っている姉も「寝転がれるんやったらいいか」ということで決定exclamation×2


子どもたちはまだ小さいので添い寝させることとして

大人3人分のチケットの購入です。


サンライズエクスプレスは基本的にすべて個室の寝台。

あとは寝台料金のいらない「のびのび座席」という座席も。


“座席”と言っても椅子ではなく、カーペット。

つまり、ちょうどフェリーの「2等寝台」みたいなもの。

ようは“雑魚寝”なんですが、フェリーとは違う点は

一人ずつに仕切りが付いているところ。


それで大阪から東京なら、

運賃(普通のキップ)が8,510円に

特急券が3,150円で、合計11,660円。


新幹線より安いじゃないかexclamation&question

(計算間違えてたらごめんなさい)


まぁでも今回は子どももいるしカーペットというわけにいかないから

個室を取ることに。


我々家族はサンライズツインという2人用個室に

子どもたちをそれぞれ添い寝させて

姉は1人用個室で。


と思っていたら、

姉が「一人は嫌やちっ(怒った顔)」とごね出し、

2人用個室には嫁と姉の義姉妹コンビで乗ることにあせあせ(飛び散る汗)


で、二人とも夜行列車が初めてで勝手が分からないので

同じ車両の1人用個室ということで

私が一人でシングルデラックスという少し豪華な個室に寝ることにぴかぴか(新しい)


広くなってありがたいけど予算が。。。爆弾


え〜い、交通費は全部足して3で割ってやるぅわーい(嬉しい顔)


サンライズエクスプレスは2階建て車両で

ツイン(2人用個室)は1階で、その上は普通の一人用ではなく

座席でいうグリーン車に相当するA寝台なのでした。


まっ、一つ部屋が広かったら荷物も余裕をもって置けるし

A寝台の個室には洗面台も付いているから

小さい子どものいる我が家には

贅沢だけどちょうどいいかもね。


ということで、2部屋取ることにしたのですが、

インターネットでいろいろ見ていると

このサンライズエクスプレスはそこそこ人気があるらしく、

特に一編成に4室しかないサンライズツイン(2人用個室)と

8室しかないシングルデラックス(1人用A寝台個室)は

日によってはすぐに売れてしまうとのこと。


まっ、6月の平日なんで人気はないだろうけど

取れなかったら息子のテンションがまた下がってしまうので

発売日にみどりの窓口(JRの駅のキップ売場)に行くことに。


発売は実際に乗る日の1か月前から。

6/19の0時30分過ぎに出発なので、普通だと5/19が発売日なのですが

夜行列車の特例で、夜行列車の場合は夜行列車が始発する日の

一か月前に発売開始になるとのこと。


よって、我々が乗るサンライズエクスプレスは

6/18の夕方に出発して大阪に到着するのが

日が変わっているだけなので5/18に発売ということになります。


ということで、5/18の発売時間である午前10時に

鳳駅の緑の窓口に行ってきましたexclamation×2


前もって席番も調べておいて

なるべく近くの席になるように席番指定もするつもりで。


ちなみにJRでも近鉄でも、

特急券などを買う時に特に何も言わなければ適当ですが、

「○号車の○番で」とか、

「デッキに近いところで」とか、

「海が見える側で」とか、

「喫煙車に近い禁煙車で」とか、

空いている限りいろいろ要望は聞いてもらえます。


ただし、こだわりがあるのなら

ある程度自分で調べておかないと

JRの係員が全員めちゃくちゃ詳しいわけではないんで

間違えられたり、時間がかかったりすることもあるのでご注意を。


ちなみに今回は、事前に事細かに調べて部屋番号まで指定することに。


発売開始の10分前、9時50分に着いたところ、

先客が当日の新幹線のキップを購入していました。


キップを購入するだけでなく、

新大阪までの快速の出発時間までいろいろ聞いていたので

どんどん時間は経ち、焦る私あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


で、私の番が来たのが10時ジャストexclamation×2


早口で伝えながら、前もって横で書いておいた

指定券申込書を見せたところ、

慣れた手つきで発見作業を始めました。


「あ〜よかった」と安心していたところ、

係員の表情が曇り始め・・・

「サンライズツインのご指定の4号車2番は売り切れです」

「マジかいな爆弾


「じゃあ2番じゃなくていいからツインを抑えてくださいexclamation×2

と伝えたところ、

「あ〜はい。分かりました〜。」

と言いながら、機械に向き合う係員。


と、そこで先輩らしき人物に声をかけ、その先輩が代わりに機械を操作。

「あ〜も〜早く〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

と思っていたら、今度は二人で資料を引っ張り出してきたたらーっ(汗)


覗き見てみると、「サンライズエクスプレス」のパンフレットみたいな社内資料を見てる爆弾

知らんのかいちっ(怒った顔)

早くしてくれよパンチ


というところに救世主登場ぴかぴか(新しい)


裏番風の“何でも知ってる”っぽいおばさんが

「君たち、何を困ってるんだい?」的な問いかけを。(多分)


先輩君が何かを説明すると、

何も言わずに救世主が機械(マルスっていうんですよね)を操作。

そして発券。


後輩君が発券されたキップを見せながら

シングルツインでよかったですよね?」


・・・

違〜〜〜〜〜う


「シングルデラックス」と「サンライズツイン」じゃ


なぜ勝手に合体させて「シングルツイン」にしちゃうかなぁパンチ


おいおい救世主ぅ。しっかりしてくれよぉ。


かなりイラッときながら

「全然違います。4号車のシングルデラックス24番と

サンライズツイン2番をお願いしたんです。

指定の部屋が取れないなら違う部屋でもいいので

シングルデラックスサンライズツインを抑えてくださいexclamation×2

ともう一度伝えたところ、

「あぁ、はい。わかりました。」


さっきも同じこと言ったんだけどなぁ。

この時すでに10時20分。


さっきツインの2番は売り切れって言ってたし

取れないかもなバッド(下向き矢印)と思っていたところ、

後輩、先輩、救世主の三人は画面を見ながら何か納得してる。


で、


取れましたたらーっ(汗)

希望通りの

sunrise_ticket_twin.JPG

サンライズツイン2番の部屋と

sunrise_ticket_singledx.JPG

シングルデラックス24番の部屋。。。


なんじゃそら。。。


まぁよかったわーい(嬉しい顔)


私は昔から電車が好きでこういう買い方も慣れているので

何とか30分弱で買えましたが

普通の人は買うことができるんだろうか。。。


まぁ旅行会社が売っているツアーパックは新幹線か飛行機ばかりで

こんなマニアックな旅行をする人はあんまりいないだろうけど。。。


でもこのパターン(サンライズ)で行くと、

パックとは違うので若干割高だけど

東京には朝の7時8分に着くので

初日からディズニーリゾートの開園時間に間に合い、

まるまる一日遊べるんですexclamation×2


大阪を朝早く新幹線で出ても

ディズニーランドに着くころにはどうしてもお昼になっちゃうから

現地で一泊しかしないのならこの方法がおススメですね。


パックではなく通常の新幹線料金と比較すると

大阪から東京まで片道約5,000円ほど高くなりますが。。。


でもパックの交通費と比べると10,000円近くかわるかなたらーっ(汗)


だけどパックで早朝の新幹線にするとどうせ追加料金がいるだろうし・・・


まっ、ケースバイケースってことで。


さて、なんとかサンライズエクスプレスのキップは確保しましたが

まだ普通のキップ(今回は特急券と寝台券だけ購入)の手配や

ホテルの手配などなど残っております。


ホテルはざっと調べたところ

まだまだどこでもいけそうなんで

じっくり選びましょう。わーい(嬉しい顔)


JRのキップも少しですが得に買える方法があるので

後日購入した際にまたお知らせしますexclamation×2


ということで、ではまた手(パー)



右斜め下応援してください左斜め下
 人気ブログランキングへ


posted by 堺本部長 at 09:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 情報満載(!?)旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

西日本パス オークション
Excerpt: 西日本パスについて教えて下さい。土曜日に私と母親で大阪に遊びに行きたいと思っ.... 西日本パスについて教えて下さい。土曜日に私と母親で大阪に遊びに行きたいと思っています。翌日はダンナと広島に行..
Weblog: ニュース今日の芸能経済秘話!
Tracked: 2009-05-29 12:02


人気ブログランキングへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。