2009年05月21日

そう言えば先月イチゴ狩りに行ったんだった。。。 〜富田林市「サバーファーム」

ダラダラと書き続けた伊勢志摩旅行の連載も終わり、

(Vol.1はこちら

実はダラダラと書き過ぎたものだから

その間にもいろんなところに行って

おススメスポットは増えたにもかかわらず

紹介できずにいました。。。


それらはボチボチ紹介していきますが、

時期がずれてしまって

今更紹介するのも・・・ってものもあせあせ(飛び散る汗)


たとえば、4月の中旬に

富田林市のサバーファームという農業公園に

イチゴ狩りに行ったのですが、

ichigogari1.JPG

もうすぐ梅雨かっていうのにイチゴ狩りってのもねぇ。。。あせあせ(飛び散る汗)


と思ってサバーファームのホームページ(http://www.city.tondabayashi.osaka.jp/savor/)を見たら

まだやってたexclamation×2


明々後日まで。。。


まぁギリギリOKということにして

ささっと紹介しましょうあせあせ(飛び散る汗) 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この「サバーファーム」は

イチゴ狩り以外にもいろいろ楽しめる農業公園なんで

うちはシーズンを通してよく行きますダッシュ(走り出すさま)


ぶどう狩りやミカン狩りなどの味覚狩り以外にも

お花畑でのんびりするにはいい感じな農業公園。

savorfarm1.JPG

私が行った4月は上の写真のとおり

お花畑の準備中でした。


お花畑はGWに合わせてるみたいで、

昨年はGWに行ったところ

たくさんの花で埋め尽くされていましたぴかぴか(新しい)


すいませんねぇ。。。GWが終わってから紹介してたらーっ(汗)


私が行った時はまだ桜が咲いていたのにねたらーっ(汗)

savorfarmnosakura.JPG


ちなみに我が家は毎年ここにイチゴ狩りに行きますexclamation×2

ichigogari2.JPG

毎年ココなのは、堺から比較的行きやすいというのもありますが、

料金が安いんですexclamation×2


たいてい調べているとイチゴ狩りって

“一人につき”千何百円とかするみたいなんだけど、

ここは“一人につき”ではなく“一区画につき”なんです。


「一区画」とは、

「ビニールハウスの中のイチゴはどれを食べてもいいですよー(長音記号2)」ではなく、

「“ここ”から“ここ”までがあなた方のエリアです」というもの。


限度はありますが、何人で食べてもOK。

量としては、まぁだいたい大人で3〜4人ぐらい

で食べるぐらいでしょうか。


うちは子どもが小さいんで、

イチゴは大好きなんですが、あんまり食べることができず

どちらかというと、『イチゴ狩りの雰囲気』が楽しいみたいなので

そういう家庭には、この「一区画制度」はぴったりですね。


たしか、一区画で1,600円か1,800円ぐらいだったと思います。

調べなおそうと思ってホームページを見たら、

もうあと数日で終わりなんで、

「一区画制度」ではなく、普通の食べ放題になってましたあせあせ(飛び散る汗)


30分食べ放題で大人500円。

最終日の5/24は感謝デーということで大人200円だそうですexclamation×2


やすっ!!!


まぁシーズン最後ですからそんなにイチゴが残っていないのかもしれませんが。。。


イチゴが好きな方や、お子さんにイチゴ狩りを体験させてあげたい方は

ぜひ来シーズンに行ってみてくださいexclamation×2


ちなみにシーズン中の「一区画制」の時は

大まかな(午前と午後)時間制限はありましたが

30分といったシビアな時間制限はありませんわーい(嬉しい顔)


なのでうちはいつも休憩しながら

ダラダラと長い時間をかけてイチゴ狩りを楽しんでいます。


区画が決められているから他の人に全部食べられてしまう心配もないし、

ビニールハウス内はかなり温度が高いので

外へ出て休憩しながらにしないと、

子どもたちも愚図るのであせあせ(飛び散る汗)


ちなみにサバーファームのイチゴ狩りは予約制ではなく先着順です。

サバーファームの入り口で整理券が配られており、

入る前にその整理券をもらった人は

時間内に指定されてビニールハウスに行けば体験できます。


朝は9時30分からですが、うちはいつも10時か10時30分頃に着きますが

「満員です」と言われたことは今のところありません。


でもいつも昼頃に案内板を見ると

「本日のイチゴ狩りの受付は終了しました」

と書かれているので、午前中には着かないと厳しそうですね。


あっ、それと、イチゴ狩り料金は安いですが、

サバーファームへの入場料は別にかかるのでご注意を。。。

まっ、来シーズンのこともまだ分かりませんし、

詳しい情報・最新情報はホームページを見るか直接問い合わせてくださいexclamation×2

(私にじゃあないですよあせあせ(飛び散る汗) サバーファームにねわーい(嬉しい顔)


イチゴ狩りは今度の日曜日で終わりますが、

もう少ししたらぶどう狩りです。

サバーファームにはちょうど真ん中あたりにぶどう畑が広がっています。

秋はミカン狩りです。


またそれ以外にバーベキューなんかもやってます。

持ち込みではありません。

savorfarmnobbq.JPG


我が家的には予算オーバーなんで

いつもお弁当を持っていくか、

入口の横(施設内)にあるレストランで食べます。


イチゴ狩りシーズンにはこのレストランで

イチゴジュースがあり、さっき山盛りイチゴを食べたとこなのに

と思いつつも、ついつい注文してしまうおいしいジュースです。exclamation×2


イチゴ狩りが終われば、ベンチに座ってのんびりとわーい(嬉しい顔)

savorfarm3.JPG

子どもを遊ばせる(すべり台などの)遊具コーナーも2か所ほどあり、

また小川などもあるのでいろんな生き物がいそうです。

kero.JPG
↑これはうちの息子が見つけたアマガエルわーい(嬉しい顔)


そして、帰りには出口を出たところにある

産直の八百屋さんでお買い物。

うちの嫁はそこが一番好きみたいですわーい(嬉しい顔)


遊具コーナーだけでは遊び足りない元気な子どもは

帰りに近くにある錦織公園に寄るのはいかがでしょうか。


この公園はかなり広く、遊具もたくさんあるので

かなりおススメですexclamation×2


浜寺公園で育った私のような堺市民には

錦織公園は起伏が激しく、公園内の移動も大変ですが

丘を上り下りしていると新たな遊び場が見つかり、

一日中でも楽しめそうな公園です。


と言っても、我が家が錦織公園に行くのは

サバーファームに行った帰りだけなので

いつも着くのは昼過ぎで、少し遊ぶだけで帰る時間になり

毎回消化不良のようですがあせあせ(飛び散る汗)


そういえば以前行った時に移動動物園も来てたなぁわーい(嬉しい顔)


まっ、お金もそんなにかからず、

太陽晴れの下での健康的な休日もたまにはいかがでしょーかexclamation&question

ということで、「サバーファーム&錦織公園」でしたexclamation



右斜め下応援してください左斜め下
 人気ブログランキングへ


posted by 堺本部長 at 15:28| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西おでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
伊勢志摩日記も終わって、
今回は、コメントなし! と思ってたら、
錦織公園の文字が・・・

この錦織公園 駐車場が17時まで
この時間を過ぎると 次の朝まで出れなくなります。
私が行ったのは、16時15分。
そんな、せっしょうな(;_;)

すごくいい公園なのに・・・
特に、子供遊具がある やんちゃの里は
子供とかくれんぼするのに最適!

結局、17時に車をだして、路駐シテしまいました。
Posted by のうし at 2009年05月21日 17:14
錦織公園の駐車場って案外早く閉まるんですねぇ。。。
うちはいつも17時までには公園を出てるので全然知りませんでした。

やんちゃの里は楽しいですよね。

少し遠いのでしょっちゅうは行けませんが富田林方面に行った時には必ずと言っていいほど立ち寄る公園です!
Posted by 堺本部長 at 2009年05月22日 12:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119938465
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


人気ブログランキングへ

×

