2009年03月18日

世界の強者@ 〜フィリピン・滑走路で車の練習

フィリピン空港であわや大事故、
カップルが滑走路で車の練習


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000172-reu-int


すごいことが世の中では起こってるんですねぇ〜


たまたま見かけた記事ですが、

飛行機が着陸しようとしたら

滑走路を小型トラックが走っていたので

急きょ着陸を止めて離陸し直したんですって。


はたから見て想像すれば、笑っちゃう話ですが、

パイロットやその飛行機に乗ったお客さんからすると

笑うに笑えないとんでもない話。ちっ(怒った顔)


しかし、このカップルは何を思って滑走路で

運転の練習をしたのでしょうか。


確かに他の車は走っていないので、

ぶつかる心配はないけど、

それよりもっと危険な飛行機が飛び交ってるっちゅーのっ!!! 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そういえば、

『着陸寸前に離陸』で思い出した話があるので一つ・・・


もう何年も前だけど、

関空から早朝の飛行機で東京(羽田)に

向かった事がありました。


その頃、ちょくちょく仕事で東京に行っており、

早朝で安い飛行機で、

いちびった私はよくスーパーシートに乗ってました。


今はJALも1,000円プラス(だったかな?)の

クラスJが出来て、スーパーシートはなくなったけど、

(そういえば近々スーパーシート以上の

ファーストクラス並みのシートが国内線にも出来るとか。

もうできたのかな?)

当時はスーパーシートに乗れば、

上着を預かってくれて、

スリッパがもらえて、

サンドイッチが出てきた。


そんな優雅な朝を過ごしながら、

あっという間に羽田近辺に着きました。


でもそこで機長からアナウンスが。。。


「機長です。現在羽田周辺は大変濃い霧に包まれている為

千葉県銚子上空にて待機します。」


ほ〜そういうこともあるのね。

と、あんまり気にせず乗ってると、

千葉上空をぐるぐる回りだした。


で、そのまま10分か20分くらい回った後、

再び機長。


「機長です。羽田周辺の霧はまだ完全に

晴れたわけではありませんが、

燃料の問題もあるので、着陸態勢に入ります。」

だった。


大丈夫か?

と、思いながらどんどん下降。


霧の中の羽田空港の滑走路にまっしぐら。


視界も悪かったけど、気が付くと窓には

羽田空港の滑走路ですぐそばに見えた。


あぁ、もう着くんだ。。。


と思った瞬間。


もう目の前に滑走路が見えていたのに。


一気に上昇!!!


なんじゃこりゃ〜〜〜


飛行機はどんどんと上昇し、

かなり上まで上がってみたび機長。


「機長です。着陸態勢に入りましたが、

かなり危険であった為、再度上昇しました。

もう少し様子を見て、着陸します。」


おい〜大丈夫かよ〜〜


かなり不安になった。。。


そういえば以前誰かに

「飛行機というのは燃料の8割を最初の離陸時に

使ってしまって、後の飛行はほとんど燃料を使わない」

と聞いた事があったけど、あれはガセネタだったのね。


だって今、1回のフライトで2回離陸したもん。。。


そうこうしているうちにまたまた機長。


「機長です。着陸してみます。」


言い方はもっと違ったと思うけど、

まぁそんな感じ。


機長は出来るかどうかわからんけど、

とにかく頑張るって言ってる。。。


遺書書いた方がいいのかなぁ。。。

でも死ぬほどの事故にはならんかなぁ。。。


いろいろ考えているうちに、

またまた飛行機はどんどん下降。


結局遺書もかけないままに、

心の中で神様にただただ祈りました。


そしてまた霧の中に突入。

そしてまた目前に滑走路が。


そしてついに・・・


着陸〜手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)


いや〜よかった。

生きれてよかった。


着陸の瞬間、乗客がいたるところで拍手してました。

確かにそんな気分だった。


でもスーパーシートの私は

「ビビッてないよ」と言わんばかりの

ポーカーフェイスを決めて、

「なんか後ろが騒がしいな」みたいな感じに

後ろの座席を覗き込み、 ←かなり嫌な奴やねあせあせ(飛び散る汗)

その後、前を向くとCA(当時はスチュワーデス)が

「大変申し訳ありませんでした」


その言葉を聞くと

「自分も怖かっただろうになぁ」と感心しながら

「怖かったよぉぉぉ」と、

ついつい本音が出ちゃいました。わーい(嬉しい顔)

するとCAも「怖かったですよねぇぇぇ」と。。。


そりゃあそうよね。


高所恐怖症の私にとっては飛行機飛行機に乗るだけでも

ちょっと躊躇してるのにこの体験はかなり過酷でした。


という話です。



右斜め下応援してくださいexclamation×2左斜め下
人気ブログランキングへ

posted by 堺本部長 at 10:00| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもいい情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
Posted by のぞみ at 2009年03月21日 14:10
のぞみさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
ブログを始めて一ヶ月。
今回が初めてのコメントです。
のぞみさんの価格比較サイトもお邪魔させてもらいますね!!!
Posted by 堺本部長 at 2009年03月22日 10:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


人気ブログランキングへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。