2009年05月30日

「まわりゃんせ」で行く伊勢志摩家族旅行・外伝@ 〜伊勢志摩ライナーのサロンカー

たった一泊の伊勢志摩旅行を、

ダラダラ1ヶ月以上もかかって書き終えた

「まわりゃんせ」シリーズですが、

今回の伊勢志摩旅行では使用しなかったけど

是非ともお勧めしたいものがあるので

「外伝」を書きますわーい(嬉しい顔)


『まわりゃんせ・リターンズ』とも言いますあせあせ(飛び散る汗)


また書くかも知れないので「@」もつけておきますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ちなみに本編の第1話はこちら
http://shitteru.seesaa.net/article/116783008.html


それでは第1回は「伊勢志摩ライナーのサロンカー」です。


本編の中でも少し話に出てきた伊勢志摩ライナー

iseshimaliner.JPG


実は、我が家が伊勢志摩旅行に度々行くようになったきっかけは

うちの息子が、この伊勢志摩ライナーが大のお気に入り揺れるハート


「伊勢志摩ライナーに乗りたいー(長音記号2)


と言い出したからなんです。


大人になるにつれて、旅行の行き先ばかりに目がいって

道中のことなんてあまり気にしなくなっていき、

単なる「交通機関」という目で見てしまい、

「電車で行く」=「近鉄特急」

ぐらいに意識しかなかったのですが

電車で好きな息子にとって

あの黄色のボディーの特急電車は何とも魅力的に映ったようです。


じゃあ伊勢志摩ライナーで行くことにしようexclamation×2

と第1回目の(家族での)伊勢志摩旅行は

往復とも伊勢志摩ライナーで行きましたダッシュ(走り出すさま)


その時も、今回(今年の4月)同様、うちの子2人に加えて

近所の小学生2人も一緒に行ったので

合計6名での旅行でしたあせあせ(飛び散る汗)


そこで目を付けたのが、伊勢志摩ライナーの「サロンカー」

他の車両とは異なり、ゆったりソファーっぽいシートに

テーブルまで付いた、子ども連れには魅力的な車両。

vistaex_1kai.JPG


1編成に1両だけで座席数も少なく、

人気もあって、結構早めに売り切れる人気特急の人気車両。


どれだけ伝えられるか分かりませんがご紹介しますexclamation×2  続きを読む
posted by 堺本部長 at 18:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

平日は替え玉無料! 〜大阪千日前河童ラーメン本舗(和泉店)

久しぶりにグルメな話題わーい(嬉しい顔)

おススメのラーメンをご紹介しますー(長音記号2)


大阪府和泉市にある「河童ラーメン本舗」です。

kapparaamen.JPG


国道26号線の、通称「100円高速」(堺泉北有料道路)との交差点から

少し南に行ったところにあります。


北行車線側なので、堺方面から行った場合は

どこかでUターンしないといけません。

でもこの辺りの交差点はほとんどUターン禁止なのでご注意を。。。


紳士服の「はるやま」と駐車場が共通のお店です。

でっかい看板が出ているのですぐにわかると思います。


ここのお店は1年ほど前に出来たのですが、

この場所はそれまでもずっとラーメン屋さんでした。


たしか前回は「くじら」という名前だったような。。。


お店が変わる度に食べに行ってましたが

どれもいまいちだなぁと思っていると

次に前を通った時にはお店の名前が変わってる。。。

ということが繰り返されていた場所ですあせあせ(飛び散る汗)


で、1年前に前を通ったら、またまたお店の改築工事が。。。

おぉ、次はどんなラーメン屋がチャレンジするんだ?わーい(嬉しい顔)

と思っていたら「河童ラーメン本舗」の看板がひらめき


今回は流行りそうだなぴかぴか(新しい)


実は私、河童ラーメン本舗の大ファンでしたexclamation×2


河童ラーメン本舗は元々大阪は千日前の千日前通り沿い、

ちょうどビックカメラなんば店の斜め向かいぐらいにある

小さなお店で、何年か前に知り合いに初めて連れて行ってもらってから

虜になってたのです揺れるハート


もともとあまりラーメンがそんなに好きではない私。

(極度の猫舌なので、汁ものは苦手ですバッド(下向き矢印)

でもめちゃくちゃおいしかったグッド(上向き矢印)


だから難波にいる時にラーメンが食べたくなったら

必ずこの河童ラーメン本舗に行ってたのです。


お〜あの味が難波まで行かずとも食べれるのかぁ


そう思っただけでよだれが出ますグッド(上向き矢印)


お店が出来てから行ってみましたが

やはりおいしいぴかぴか(新しい)


お店のホームページには

「全店味が違う」と書かれていましたが、

和泉店も千日前本店に負けず劣らずおいしいですexclamation×2  続きを読む
posted by 堺本部長 at 18:00| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | おすすめ情報アラカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

梅小路蒸気機関車館 〜大人も子どもも大好きな本物のSLを間近で見よう

最近サンライズエクスプレス近鉄特急など

鉄道の話題が続いているけど、またしても鉄道関係です。あせあせ(飛び散る汗)


先日(GW中)京都にある梅小路蒸気機関車館に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

umekouji_tenshadai.JPG


最初から京都に行くつもりで家を出たのではなく、

ゴールデンウイーク中は近くの浜寺公園でバーベキューをしただけで

どこにも連れて行ってあげてなかったので、

どこかに行こうかと、とりあえず家を出ましたあせあせ(飛び散る汗)


下の子(4才)は電車が好きなので、

とりあえず電車で行こうと近くの駅へ。


南海電車に乗ってゴキゲンなチビ助と弟想いのお姉ちゃん(5才)。

そしてあてのないお出かけに不安を覚える嫁(3*才)。


電車の中でお姉ちゃんが

「大人の汽車が見たいー(長音記号2)

と言い出して弟は文句なしに賛同わーい(嬉しい顔)


実はお姉ちゃんも意外と電車好きわーい(嬉しい顔)

というか、チビ助の電車好きは、

元々お姉ちゃんがいろんな電車の本で

興味付けたために好きになったのでしたあせあせ(飛び散る汗)


ちなみに“大人の汽車”とは

お姉ちゃんが言い出した言葉で

いつもよく乗る浜寺公園の汽車「浪花」号が“子供の汽車”なのに対して

本物のSLが“大人の汽車”というそうです。わーい(嬉しい顔)


ということで、急きょ京都は梅小路蒸気機関車に行くことになりましたダッシュ(走り出すさま)


京都にSLがあることは、

以前に120円旅行で京都駅に着く寸前に

電車から機関庫が見えるので覚えていたようです。


ここにある機関庫は

今となっては珍しい「扇形機関庫」があり、

これがうちの子の大好きな「きかんしゃトーマス」に

出てくる機関庫と形が同じなので

前から行ってみたかったようなんです。


それでは京都に向けて出発exclamation×2

新今宮からJR大阪環状線に乗り換えて大阪駅へ。


大阪から京都までは子どもたちへのGW特別サービスで

特急サンダーバードに乗せてあげることにしました。ぴかぴか(新しい)

thunderbird_byjrwest.jpg



わずかな距離ですが、子どもたちにとっては

たまらないぐらい嬉しかったようです揺れるハート


自由席で630円。

まっ、今日はそんなにお金を使わなさそうなんでいいかあせあせ(飛び散る汗)ってことで。。。  
続きを読む
posted by 堺本部長 at 10:00| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西おでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


人気ブログランキングへ

×

