2009年08月02日

阪神タイガースの応援に行きました 〜子どもたちの甲子園デビュー

昨日家族で甲子園球場に行ってきました。


私は学生時代以来の十数年ぶり。

子どもたちにとっては生まれて初めての野球観戦です。


野球は全くしないのですが、小学生の頃、父親に初めて甲子園球場に連れて行ってもらってから

私は阪神タイガースの大ファンになりました。(ちなみに父親は読売ジャイアンツのファン。。。)、


今でも毎日のようにテレビやラジオで阪神タイガースの試合は観戦してるんですが、

思えば小学校の頃から大学生の頃まで幾度となく通った甲子園球場は

いつの間にか私のライフサイクルから消えた場所になっていました。


そんな中、子どもたち二人も一緒にテレビを観ているうちに阪神ファンになり、

(野球のルールなど全く分かっていないのですがあせあせ(飛び散る汗)

「風船を飛ばしに行きたいexclamation×2

と言い出しました。


それなら一度連れて行ってあげようひらめき


ということで、甲子園での観戦が決定ぴかぴか(新しい)


最初は「チケットを取るのも大変なので9月の消化試合にでも・・・」

と思っていたのですが、

「行く」と決まると、(私の方が)行きたくてたまらなくなり、

ネットオークションでチケットを探すことになりました。


子どもたちは夏休み中なのでいつでもよかったのですが、

私の仕事の関係上、土曜日に行くことに。


8月の土曜日の甲子園での試合は巨人戦しかなく、

チケットを取るのも大変そうだなぁ・・・と思いましたが、

何とかGETすることができました。


レフト外野指定席です。


今までに何度も甲子園には行ったことがあるのですが

レフト外野席での応援は初めてです。


昔は自由席もあったり、当日券もあったので

その日になってから「今日甲子園に行こうか!?」っていう事も出来たのですが

現在は全席指定席になってしまい、

さらには全国的にファンがいる超人気球団になってしまったので

事前に計画しないと観戦できないのがとても残念です。。。


昨日(8/1)のチケットは一週間ほど前に手に入れたのですが

天気が微妙だったので子どもたちには当日まで知らせずにいたのですが

(先に言っておいて中止だと愚図られても面倒なのでたらーっ(汗)

当日になっても天気は曇り時々雨。。。


「中止になるかもしれないけど甲子園に行こうexclamation×2」と言って向かいましたダッシュ(走り出すさま)


子どもたちは突然の出来事に大喜びしながら出発準備。


お姉ちゃんは急いで紙とペンを用意していたので

「何してるの?」と覗き込むと、

画用紙に

『はんしんがんばれ はんしんまけるな』

と、プラカードを作っていましたわーい(嬉しい顔)


テレビでプラカードを出しているのを見ていたのでしょう。


何とか雨は降らないでくれよぉ・・・と祈りつつ、

南海電車で難波へ向かいます電車


堺から見た北の空は真っ暗で、絶望的ではありましたが。。。


難波からは阪神なんば線に乗り換えて尼崎へ。


そこからは阪神の応援客と神戸のお祭りに向かう客を乗せた

超満員の阪神特急に押し潰されそうになりながらも何とか甲子園に到着あせあせ(飛び散る汗)


雨も今のところは降っていないので何とか試合は行われそう。


一安心です。わーい(嬉しい顔)


駅を降りて甲子園球場に向かいます。


駅から球場までは歩いてすぐで、

球場までの間にはグッズを売るお店が並んでいます。


グッズは球場の周りや球場内にも売っていますが

駅と球場の間が一番商品も充実していて

ジェット風船の値段なども安かったように思います。


応援グッズは何も持っていなかったので

ジェット風船(6個入り200円×2)と共に

お姉ちゃんはキティちゃんとのコラボ商品の応援バット、

息子はカンフーバットを購入。


私は応援バットを2本とそれをつなぐネックストラップを購入。


嫁に「どれにする?」と聞くと

「私はいいわ・・・」とつれない返事たらーっ(汗)


ユニフォームやハッピは次回に・・・ということで

子どもたちと3人で首からバットをぶら下げて球場へダッシュ(走り出すさま)


時間は午後5時ちょっと前。


試合開始の1時間前とあって、

たくさんの方が球場へ向かいます。

koushien_hito.jpg


大半の阪神ファンと、一部の巨人ファンが入り混じり、

たくさんの人が甲子園球場に吸い込まれるように入って行きます。

koushien_hito2.jpg


リニューアルされた阪神甲子園球場は

残念ながらツタが無くなりましたが

とても綺麗になっていました。ぴかぴか(新しい)

koushien_stadium.jpg


今はツタがありませんが、

リニューアル工事が全て完成すれば

またツタを這わせるそうです。


子どもたちと共にワクワクしながら

レフト外野席の入口、18番ゲートに向かいますダッシュ(走り出すさま)   続きを読む
posted by 堺本部長 at 19:29| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 関西おでかけ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

世界の強者A イタリア・ナビの誤入力で650km走破

いやぁ、久しぶりです。


ちょっとブログ書くのをサボっていたら

あっという間に一週間も経ってしまった。。。


一週間も何も書かなかったのはかなりひさしぶりじゃないかな。。。


でも全く更新してない間にも

過去の記事を見に来てくれる方々が

毎日100人弱は居るみたいなので

頑張ってどんどん情報を積み重ねていきたいと思いますexclamation×2


なのですが、、、

今回の記事は

どーでもいいような情報です。。。


仕事の合間にネットサーフィン(死語)していたら

おもしろい記事を見つけました。


そういえば以前に「世界の強者」シリーズを1話だけやったまま

放ったらかしていたので、

その第2弾と言ったところでしょうか。。。


ちなみに第1弾の「フィリピン・滑走路で車の練習」の

記事内にあるYahoo!トピックスの記事は既に削除されているので

詳しい記事が読めません。。。


それでは第2弾・・・


旅行中のカップル、ナビ誤入力で到着地は650キロかなた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000684-reu-int


いやぁ〜いいですねぇ〜


タイトルを見ただけでにやけてしまわせる、かなりの強者です。


ロイターの記事によると、

イタリアを旅行中のスウェーデン人の中高年カップルが、GPS(全地球測位システム)への誤入力により、目的地から650キロも離れた町で間違いに気付くというハプニングが起きた。
 ロマンチックな保養地として知られるカプリ(Capri)島を目指していたカップルは25日、GPSにスペルを間違えて入力した末、北部の町カルピ(Carpi)に到着。地元の観光事務所でカプリ島にある有名な「青の洞窟」への行き方を尋ねたことで間違いが判明した。
 カルピ行政府のスポークスマンは28日、ロイターに対し「どうしてこのようなことが起きるのか理解に苦しむ。カプリは島なのに」とした上で、今回のような間違いが起きたのは初めてだと語った。また、間違いであることを知ったカップルは驚いたものの、怒ることはなく、車に戻り、南に向け走り始めたという。
 イタリア南部ナポリ湾に位置するカプリ島は、ローマ時代からのリゾート地。一方のカルピは、同国北部エミリア・ロマーニャ州にある活気あふれる産業の町。
(以上、ロイター記事より転用)


素晴らしい!!


ナビで目的地に向かいながら、

観光地の場所を観光事務所に聞いているところがまたいい!!


まっ、観光事務所で聞いてくれたからこそ

このお話が全世界に行き渡ったんですから結果オーライです!


ホントはカルビまで走って、

目的地のカプリに着いたと思って

より具体的な目的地を設定しようと

「青の洞窟」を目的地に設定したら

はるか南の650km先を案内され、

何も疑問に思わずまたそこから南へ向かった。

という話であれば、なおさら凄かったんですが

それでは世間に知られなかったですからねぇ。。。


しかしこの中高年カップルは間違いに気が付いて

「じゃあ今回はカルピを旅しよう」

とは思わなかったんでしょうか。。。


青の洞窟

どうしても行きたかったんでしょうね。。。


私はこの「青の洞窟」というのは

名前は聞いたことがあったけど

具体的にどういったところかは

今回の記事がきっかけで知ったのですが

すごく神秘的なところですねexclamation×2


私はまだヨーロッパ自体訪れたことがないですが

イタリアに行った際は是非とも観てみたいと思いました。  続きを読む
posted by 堺本部長 at 18:42| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | どうでもいい情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

土用の丑の日は超高価なウナギ

この間の日曜日は土用の丑の日でしたね。


みなさんはウナギを食べられたでしょうかexclamation&question


「土用」とは暦でいう「各季節の終わりの約18日間」のことで、その間の「丑の日」を「土用の丑の日」と言います。


よって、「土用」自体は1年の間に4回あるし、「丑の日」は12日に1度やってくるので、

場合によっては一季節に二度の「土用の丑の日」があることがあります。


ちなみに今年は先日の日曜日、7/19と、今月末の7/31が「土用の丑の日」ということになります。


そして、「土用の丑の日には鰻を食べる」という習慣が有名のため基本的には「土用の丑の日」といえば「夏」を指すようで、

この習慣は、あの平賀源内が考えたというんですからちょっと驚きです。目


平賀源内といえば「エレキテル」の発明者として子どもの頃に歴史の教科書で勉強しましたがなぜその平賀源内が考え出したかというと、

夏に鰻が売れないので困っていた鰻屋が、近所の賢い人、平賀源内に相談したところ、

元々あった「土用の丑の日に“う”の付くものを食べると夏バテしない」という風習を用い、

「丑の日に『今日は丑の日なので鰻を食べましょう』という貼り紙を店先に出しなさい」とアドバイスしたのが始まりというのを、以前何かのテレビで見ました。


それで鰻屋は大繁盛したそうです。

まさに今の世でいうところの経営の神様、船井幸雄のようなものでしょうか。


ちなみに諸説ある中、この平賀源内説が本当なら土用の丑の日はウナギでなくても「う」の付くものなら何でもいいということなので

ウナギが苦手な方はうどんでも宇治金時でも大丈夫でしょうわーい(嬉しい顔)


まぁ雑学はさておき、我が家の土用の丑の日は豪華ランチから始まりました。


というのも、この日は母の誕生日だったため、母を連れてランチを食べに行くことになったのです。


これは毎年恒例の行事で、車椅子生活の母親は普段めったに外食が出来ないため、

誕生日ぐらいは…ということで、少し贅沢なお昼を食べに行くのです。


お店は毎年決まって日本料理の「木曽路」です。


昨年に近所にも出来たので、昨年はその宿院店に行きましたが

今年は残念ながら予約がいっぱいで、一昨年まで行っていた住之江公園店に行きました。


個室なので車椅子&幼児連れの我が家でも他のお客さんに気を遣わなくて済み、

心配りの利いた接客が私にはとても気持ち良く、本当に大好きな店の一つです。


我々大人は会席料理、お姉ちゃんは超豪華なお子様会席、そしてチビ助はいつも通り「ポテトと白いご飯」です。あせあせ(飛び散る汗)


もちろん「ポテトと白いご飯」なんていうものはメニューにないのですが、いつも特別に作ってくれます。


それだけでも「融通が利くなぁ」と感心なのですが、

私がもっと感心するのは、ここで頼む「ポテトだけ」は冷まして出てくるのです。


毎回そうなので「たまたま」ではないと思います。


小さい子どもが食べると分かって冷ましてすぐに食べれるようにして出してくれているのです。


そんな店は今のところ他で見たことがありません。


「お子様スープ」とかいって、量が少ないだけで“チンチン”に熱いスープを持ってこられ、子どもはせっかく来たのに飲めずイライラちっ(怒った顔)

私は氷を混ぜてフーフー。。。というのがほとんどの中で、まぁ何とも大したものです。


そんな楽しくおいしいランチも終え、すごくいい気分で一服しているところに

某黒服の「もう時間ですので次のお客様が待っておられるので・・・」の一言で

慌てて席を立って外に出てみると誰も客は待っていなかったという最後の怒りむかっ(怒り)以外は本当にいい感じのひと時でした。


せっかく女性スタッフが「いいお店」を作り出しているのにそれをぶち壊すような対応は考えものですね。


それはさておき、木曽路を出た我々はイトーヨーカドー堺店ダッシュ(走り出すさま)


目的は母が娘、つまり孫にご褒美を買うためです。


ご褒美とは昨日の記事にも書きましたが娘の絵がコンクールで入選したご褒美。


その程度でまたご褒美exclamation&questionって感じなのですが、実はうちの娘、

昨日ご褒美に私から買ってもらったホイップるで、ばあちゃんの誕生日プレゼントのケーキを作ったのですexclamation×2


そしてそれをもらったばあちゃんが感激してご褒美を買ってあげるとのこと。


これは純粋な子どもの気持ちかそれとも計算ずくの行動か。。。


ともかく娘のわらしべ長者ぶりには感服です。。。


娘はヨーカドーでおもちゃを2つも買ってもらい、息子もついでに欲しかったおもちゃをGETして食品売り場へ。


そう、今日の本題は「高価なウナギ」です。。。

やっと本題に入ります。。。  続きを読む
posted by 堺本部長 at 13:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 知ってた!? 知らんかった… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


人気ブログランキングへ

×

